メニュー

心臓手術のニューハート・ワタナベ国際病院

ニューハート・ワタナベ国際病院

ニュース

第4回浜田山ヒルズ少年少女医学教室を開催いたしました。

2016年7月28日の第4回浜田山ヒルズ少年少女医学教室は盛会のうちに開催することができました。

プログラム

  • ライブ手術見学(心臓弁膜症手術)
  • 講義(心臓について ロボット手術について)
  • 実習(内視鏡手術 ブタの心肺解剖 電気メス 超音波凝固切開装置)

ご参加のお子さんには普段にはできない実際の医療現場を体験していただき、病気や患者さんの理解につなげたり、夏休みの宿題の題材にしていただくなど、将来的に医療関係の仕事を目指すきっかけになれば幸いです。

ご参加いただいたお子様とその保護者の皆さま、ありがとうございました。

参加者の声

ご参加いただいたお子様よりお礼状をいただきました。

K.T.様

今日は、少年少女医学教室に参加できてとても楽しかったです。
私は一番最初に白衣を着せていただいただけでうれしかったです。
体験では特に腹腔鏡を使ったビーズ移動が楽しくて、またやりたくなりました。
手術室からの中継もおもしろかったです。
今日から勉強を頑張って、ぜひお医者さんになりたいと思います!
本当に貴重な体験をありがとうございました。

参加者の声

Y.Y.様

少年少女医学教室に参加させていただきありがとうございました。
初めて手じゅつを見て、とても感動し、すごいなぁと思いました。
ブタのはいはとてもきれいで、やわらかでした。
電気メスや内視鏡も実際にさわらせていただき、もっとやってみたいなと思いました。
わたしもしょう来のゆめにむかってがんばろうと思います。

2015年8月 お礼状


ニュース一覧に戻る