心臓手術なら、東京・杉並の
ニューハート・ワタナベ国際病院

Language 各種お問い合わせ

Language
MENU

心臓手術なら、東京・杉並の ニューハート・ワタナベ国際病院

心臓手術なら、東京・杉並の
ニューハート・ワタナベ国際病院

外来・入院について

病気・手術・治療

診療科・
センター紹介

当院紹介

心臓手術なら、東京・杉並の
ニューハート・ワタナベ国際病院

Select language

三尖弁閉鎖不全症[サンセンベンヘイサフゼンショウ]

三尖弁閉鎖不全症とは

三尖弁閉鎖不全症は、弁が閉じにくくなり血液が逆流する病気です。
弁の付け根が広がって弁尖がひらひらと開いたり、閉じたりする部分が届かなくなったり、生まれたときから弁の発達が不十分だったりする先天性のタイプや、感染性心内膜炎が三尖弁に起こって弁に穴が開いたりちぎれたりするタイプがあります。
まず血栓がつまり、肺動脈弁に異常が起き、三尖弁に異常が起きて末端の肺動脈が狭くなります。

症状・原因

三尖弁閉鎖不全症の原因としては、元から重症な肺の病気、例えば肺気腫や肺高血圧症など心臓の左側に起こる疾患によって三尖弁閉鎖不全症になる可能性が高くなります。
まれに肺動脈弁が狭くなることで進行することがあり、これらを補うために三尖弁が伸びて逆流してしまいます。
それ以外にも三尖弁閉鎖不全の原因で珍しいケースとしては、心臓弁の感染症で麻薬の使用、外傷、三尖弁の先天異常、粘液腫性変性などの先天性疾患があります。

三尖弁閉鎖不全症による右心不全の症状
引用:The Netter Collection of Medical Illustrations Volume 5 Heart by Netter, Frank H

「三尖弁閉鎖不全症の症状かな?」と思った方はオンライン診療をご利用下さい。

オンライン診療

症状が深刻化する前に医師にご相談下さい。

検査

三尖弁閉鎖不全症には軽度・中度の場合は自覚症状が無いこともあり、エコー検査で判断します。
重度の場合は自覚症状で腹部の痛みや足のむくみなどの症状があります。このような方は早めに受診しましょう。

治療(手術)方法

軽度の三尖弁閉鎖不全症の方は治療する必要はありませんが、重症に入った場合は手術を検討します。当院の手術方法は、保険診療の手術支援ロボットを使ったキーホール手術が基本です。従来の正中切開や小切開(MICS)手術よりも、さらに小さい1㎝程度の傷口3カ所から、三尖弁形成術を行います。
ロボット手術はこちらをご覧ください。

ニューハート・ワタナベ国際病院の心臓血管外科についてはこちらをご覧ください。

心臓血管外科

ニューハート・ワタナベ
国際病院の紹介

心臓血管外科・循環器内科を中心とした高度専門治療を行う「ニューハート・ワタナベ国際病院」では、
身体に優しい小切開手術や手術支援ロボット、ダビンチを用いた超精密鍵穴(キーホール)心臓手術などを提供しています。
診察から手術を通して痛みや負担から患者さんを解放することを目標にし、日々工夫しています。

病気でお悩みの方は
お気軽にご相談ください。

無料メール相談

心臓血管外科についてはこちら

一覧に戻る