心臓手術なら、東京・杉並の
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入院・面会・退院について

基本編

手術を受ける方向け

入院のお手続き

1.入院のご予約について

診察の結果入院することが決まりましたら、2階入退院受付で入院申し込み(予約)手続きを行ってください。

2.入院日が未定の場合

入院日が決定次第ご連絡いたします。

※場合により、入院日前日のご連絡となることがございます。予めご了承ください。

3.入院当日の手続き

以下のものをご用意いただき、2階入退院受付にお越しください。

  • 診察券
  • 健康保険証
  • 入院申込書
  • 印鑑(シャチハタ不可)
  • 限度額適用認定証(交付されている方)
  • 公費受給者証等(交付されている方)
4.入院費の請求・お支払いについて

1)入院中(定期請求)
毎月月末で締め切り、翌月中旬に請求書を病室へお持ちします。

2)退院時
入院費の精算準備が整いましたら、病棟スタッフよりお知らせいたします。お支払いは原則、ご退院時に一括で、現金またはクレジットカードでお願いいたします。後日お振込みをご希望される方はご相談ください。休診日に退院される方は、後日請求書を送付いたしますので、1週間以内にお振込みください。

5.駐車場のご利用について

駐車スペースが限られており、外来通院や面会の方を優先させていただきます。
入院期間中の駐車はご遠慮ください。

6.入院までの準備

マニキュア・つけ爪(ジェルネイル)・ネイルアート・エクステ・ボディピアス等は診察等の妨げになる場合がありますので、あらかじめ外して頂けますようお願いいたします。

7.入院に必要なお持ち物

入院時に確認させて頂きます

  • 診察券
  • 健康保険証
  • 入院申込書
  • 印鑑(シャチハタ不可)
  • 限度額適用認定証(交付されている方)
  • 公費受給者証等(交付されている方)

病棟で確認させて頂きます

  • 服薬中のお薬
    (全て入院予定日数分ご用意下さい)
  • お薬手帳
  • ペースメーカー手帳
    (お持ちの方)
  • 看護師からの質問用紙
    (外来で事前にご記入いただいた方は不要です)

入院生活に関するもの

  • お薬
    (医療機関から処方された服用中のお薬・外用薬に限る*サプリメントは不可)
  • お薬手帳
  • 下着・肌着・マスク
  • 室内履き
    (リハビリテーションや転倒転落防止のため、かかとがしっかり収まる滑りにくい履物をお持ちください)
  • 洗面用具
    (歯磨きセット、コップ、シャンプー、リンス、洗顔料、髭そり等)
  • 筆記用具
  • 補助具
    (杖・補聴器・メガネ・いればなど)*メガネ・いればは必ずケースをお持ちください
  • 電子体温計
  • パジャマ
  • ガウン・カーディガンなど羽織るもの
  • タオル・バスタオル 各2枚以上
    (病院のものと区別するため、白・ベージュ以外のものをご用意ください)
  • ティッシュペーパー
  • 吸い飲み ★
  • 前向きおむつ 2枚 ★
  • 持ち手付きコップ
    (ガラス、陶器不可) ★
  • 500ml~600ml
    ペットボトルの水2本 ★
  • 髪をまとめるゴム
    (髪の毛が肩より長い方) ★

★マークのものは、手術後HCUへ入室の方はご準備ください。

※ドライヤーは必要時お貸しいたします。

※防犯上、貴重品・アクセサリー類のご持参は、必要最小限でお願いいたします。
病室には鍵のかかる床頭台がございます。ご貴重品はご自身で管理ください。

※防災上、割れものや刃物類(ナイフ・カッター・はさみ・爪切り等)のお持込みはご遠慮ください。

※動植物のお持込みはご遠慮ください。

8.設備・サービスについて
  • 当院に売店はございません。(自動販売機はございます)
  • 集中治療室をのぞき、各病室には冷蔵庫がございます。

    ※500mlペットボトルが9本程度入る容量です。

  • パジャマ・タオル・バスタオル・ガウンは有料レンタルがございます。

    ※入院時にお申込み頂けます(入院中はいつでも変更できます)

  • 3階サ-ビスルームには洗濯乾燥機(有料)、飲料の自動販売機、製氷機、冷凍冷蔵庫を設置しております。(洗濯洗剤は各自ご持参ください。)
  • 院内には、浴室・シャワールームがございます。医師の許可のもとご使用いただけます。
    必要に応じて病棟スタッフがお手伝いいたします。
  • ※病室には引き出し付きハンガーラック、ハンガー・床頭台がございます。

セットレンタルについて

Aセット 日額750円(税込825円)

  • パジャマ
  • ガウン
  • バスタオル
  • フェイスタオル

Bセット 日額650円(税込715円)

  • パジャマ
  • ガウン

Cセット 日額650円(税込715円)

  • バスタオル
  • フェイスタオル

Dセット 日額600円(税込660円)

  • おむつ
  • パッド

※提示金額は日額となります。パジャマとガウンは基本的に週2~3回の交換となりますが、汚れた場合はその都度交換いたします。

共通消耗品 (A~Dを申し込まれた方対象は無料でご利用頂けます)

シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯磨きセット・ボックスティッシュ・マウススポンジ・口腔ジェル・耳栓・アイマスク・イヤホン・紙おむつ 等

入院生活・お見舞い・面会について

お見舞い・面会について

面会時間

3階、4階病棟 15:00〜19:00
集中治療室(HCU) 11:00〜12:00、16:00〜17:00

面会手続き

平日17時30分までは1階受付/土日・祝日は病棟3階・4階のスタッフステーションにお越しください。
そこで面会者記入用紙にご記入いただき、面会者用のバッチをつけて病棟へお越しください。
※院内における感染防止のため、発熱・発疹・下痢・はやり目・風邪などの症状がある方、最近これらの症状・病気の方と接した方、および小学生以下のお子様の面会はお控えください。
※患者様への生花(なまばな)の贈り物は感染防止ために、お断りしております。

外出・外泊について

医師の許可が必要です。ご希望がある場合には、病棟スタッフまでお申し出下さい。

付き添いについて

24時間完全看護体制をとっておりますので、原則的に付き添いの必要はございません。

全館禁煙のお願い

院内・敷地内(駐車場などを含め)は全面禁煙となっております。
入院患者さんはもちろん、ご家族、ご面会の方も禁煙にご協力をお願いいたします。
病院周囲での喫煙は、地域住民の方のご迷惑となりますのでご遠慮ください。

個人情報保護について

個人情報保護法に基づいて、厳正に取り扱わせていただきます。
ご質問、ご要望がございましたら病院職員へお申し出ください。

よくあるご質問はこちら

退院の流れ

退院日の決定

退院は、主治医から退院許可が出ましたら、医師や看護師などと相談の上、退院日を決定します。

退院日当日

退院日当日は、ご精算の準備が整いましたらお知らせいたしますので、病室でお待ちください。診察券、保険証、預かり証をご用意ください。

会計

スタッフより連絡がありましたら、2階の受付で会計をしていただき、ご退院となります。

  • お支払いは退院時に、一括で現金またはクレジットカード(VISA)にてお願いいたします。後日お振り込みをご希望される患者様はご相談ください。
  • 土・日曜日、祝日に退院される方は、後日請求書を送付いたしますので1週間以内にお振り込みください。
  • 食事にかかる標準負担額は、1食単位で計算いたします。
  • 減額認定に該当される方は、ご加入の医療保険に申請し、認定証と保険証を併せて2階受付に提出してください。
  • ご入院中の患者様については、毎月月末で締め切り、翌月10日以降に請求書を発行いたします。
  • 入院費用の概算をご希望の患者様は、ご退院が決まりましたらスタッフにお問い合わせください。

お薬の処方がある場合には、退院日までに薬剤師、または看護師よりお渡しいたします。

お問い合わせ

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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TEL:03-3311-1119

FAX:03-3311-3119