当院では新型コロナ感染症対策として以下のようなことを行なっております。

入院患者様への面会制限について
・新型コロナウィルス感染症の流行に伴い、入院患者様への面会を制限させていただきます。
・以下の日程でご家族1名のみの面会に限定させていただきます。
[入院日、手術の説明日、手術当日、手術翌日、退院日]
・手術見学はしばらくの間中止とさせていただきます。

当院は完全予約制
・ご来院の際はマスクを必ずご着用ください。
・入館時は受付での手指消毒・体温測定にご協力ください。
・入館可能な時間は平日の8:30-16:00のみとなります。

職員に対して
・職員の手指衛生(手洗いやアルコール消毒剤の利用など)及びマスクなど咳エチケットなどを徹底しています。
・職員の “3密”を避ける行動を周知徹底しています。
(“3密”とは 換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話する密接場面)
・職員が少しでも体調不良であれば、休める体制を整えています。
・大学病院の感染症専門医に随時相談できる体制を整えています。

手術をお受けになる患者様や外来受診の患者様、ご家族に対して
・当院は心臓血管病専門病院です。
・外来の患者様及び手術をお受けになる患者様の付き添いは1人に限らせていただいております。
・手術をお受けになる患者様で入院予定日より2週間以内に感冒様症状(発熱、頭痛、喉の痛み、空咳、筋肉痛、臭覚障害、味覚障害、疲労感、腹部不快感)があった場合は、入院前に電話でお知らせください。場合によっては入院延期になる可能性がございます。
・大学病院の感染症専門医に随時相談できる体制を整えています。

以上、院内感染を防ぐために万全を期していきたいと考えております。
患者様の安全を守るため、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

院長 渡邊剛